東方ProjectとかBEMANIシリーズとかが好きな人のブログ、こんなブログ名で大丈夫なのか

第14回人気投票について簡単に考えてみる
今年もやってまいりました人気投票。
今回はさくっとデータをまとめてみます。

結果はこちらより。
前回の結果についてのまとめはこちら
今年もこういうまとめ方で見たいという方は
コメントいただければ後日頑張ろうと思います。

読みたい人は以下のことを頭に入れてください。
・まとめ方はさくっと
・結局は自分の好きなキャラが一番
・つまり人気投票の結果は話題の種のひとつ程度


それではどうぞ、

~前回の人気投票から今日まで~
前回から今日までに起きたことを挙げようと思いましたが
詳細は東方Wikiをご覧になってください。
押さえておくべきは以下の2点かと。
・東方天空璋発売(8月)
・東方憑依華発売(12月末)

書籍等の影響は少ないという予想です。


~そもそもなんで票数(ポイント数)が変わるの?~
変動する理由は以下のパターンが挙げられます。
1.前回投票した人が今回投票しなかった(ポイント減)
2.前回投票しなかった人が今回投票した(ポイント増)
3.前回も投票したけど今回は投票したキャラを変えた(ポイント変動)

1と2に関しては分かりやすいですね。
3に関しては少し補足をします。
前回も投票して今回も投票する人はどのくらい投票するキャラを変えるでしょう?
全く変えない人は居ると思いますが、その逆(全員変える)は考えにくいです。
考えられるとすれば好みが固定したキャラには変わらず投票して、
余った票を気分で入れるというときに投票するキャラが変わると言えるはずです。
つまり、この余った票の奪い合いで(特に下位の)順位が変わるといえる気がします。


~前回までの投票との変化~
例のごとく有効投票数(人妖部門)だけ確認します。
前々回:42,419票
前回 :36,727票
今回 :32,065票

ここでいう「票」というのは投票人数だと思います。

約12~13%減っていますね。
3回前の投票と同じくらいになっています。

知っている人だけ知っていればいいと思うので
人数や票に関しては気にしていません。
むしろ下手にライトユーザーが増えると荒れて考察が大変に……
それはそれで面白いことになるのですけどね。


~紺珠伝キャラの順位~
2年経って天空璋(と憑依華)が発売されてどうなったか。
結果は下のとおりです。
※カッコ内は前々回順位→前回順位→今回順位

1. ドレミー・スイート  (68→70→27)
2. 稀神 サグメ  (14→21→28)
3 .純狐  (31→27→29)
4. クラウンピース  (23→30→42)
5. ヘカーティア・ラピスラズリ  (43→42→44)
6. 清蘭  (93→85→97)
7. 鈴瑚  (87→90→100)

憑依華の影響というのが清々しいほどに分かりやすいですね。
紺珠伝内の前回の順位から今回の順位の変化をいえば
5位だったドレミーが1位に、2位以降はひとつずつ繰り下がりという結果でした。
紺珠伝のキャラの人気はさほど下がっていないということが分かりましたね。
(3ボス以降)>>(清蘭、鈴瑚)という構図にはなっていますが……


~天空璋・憑依華キャラの順位~
それでは昨年の夏に発売された天空璋と憑依華のキャラだけで
順位を見てみましょう。
※カッコ内は今回の人妖部門の順位

1. 憑依華ラスボス(青髪) (15位)
2. 摩多羅 隠岐奈 (45位)
3. 高麗野 あうん (47位)
4. 憑依華ラスボス(黄髪) (54位)
5. 矢田寺 成美 (76位)
6. 丁礼田 舞 (83位)
7. 爾子田 里乃 (87位)
8. エタニティラルバ (95位)
9. 坂田 ネムノ (107位)

キャラ順位に関してはある程度予想通りでした。
暗黙のルール(?)であるネタバレ解禁といわれる
発売後1週間という期間を過ぎるとすぐに青髪のほうはイラストなどで
見かけるようになったという印象がありましたが、わりと高いですね。

その一方、天空璋は初回にしては全体的に恐ろしいほど低いですね……
個人的には成美はもう少し高いだろうという予想でした。

隠岐奈は次回も伸びる可能性がなんとなくあるかもしれないという予想、
あうんはほぼ固定、他はもう下がりようがないというところでしょうか……
おぞましい結果となっていました。


~ 一押し率 ~
一押し数を得票数で割ったものです。
一押しが多いほどコアなファンが多く
少ないほど万人受けしやすいということで考えてみます。
対象は紺珠伝までのwin版キャラ(天空璋・憑依華は後述)、
書籍(女性限定)、秘封のみです。

☆一押し率が高いランキング☆
1. 魂魄 妖夢 (30.35%)
2. リグル・ナイトバグ (29.67%)
3. 博麗 霊夢 (24.28%)
4. 東風谷 早苗 (22.82%)
5. アリス・マーガトロイド (22.31%)
6. 古明地 こいし (22.26%)
7. フランドール・スカーレット (22.15%)

基本的に順位の高かったキャラが一押し率も高いという傾向がありますが、
毎回例外としてリグルが出てきます。
しかし、なんと、今回は1位ではないということが個人的に一番の驚きです。


☆一押し率が低いランキング☆
1. ルナチャイルド (3.95%)
2. 清蘭 (4.42%)
3. 鈴瑚 (4.73%)
4. クラウンピース (5.47%)
5. 本居 小鈴 (5.60%)
6. マエリベリー・ハーン (6.45%)
7. 宇佐美 蓮子 (6.63%)

清蘭と鈴瑚の一押し率の低さが不安ではありますが、
他のキャラは一押し率の低い万人受けタイプの常連客ですね。
蓮子メリーはもう少しコアな人多そうですが……


さて、それでは新作キャラたちです。
・ エタニティラルバ…… 2.80%
・ 坂田 ネムノ…… 3.48%
・ 高麗野 あうん…… 2.89%
・ 矢田寺 成美…… 2.71% ← win版で最も低い?
・ 丁礼田 舞…… 3.78%
・ 爾子田 里乃…… 3.56%
・ 摩多羅 隠岐奈…… 6.12%

・ 憑依華ラスボス(青髪)…… 7.35%
・ 憑依華ラスボス(黄髪)…… 6.74%

新キャラは基本的に一押し率が低いのでこのように別枠にしました。
天空璋のキャラに関しては、ルナチャイルド(3.95%)よりも一押し率が低いキャラが
なんと隠岐奈以外全員です。
新キャラのために余った枠を使ってあげるという人が入れている可能性が高いので
次回からの投票ではさらに票が減る恐れがあります。

憑依華の2人もやや低めですがこれから増える可能性が高いと思います。


とりあえずこのくらいです。
あんまり面白い結果は見られませんでしたが、個人的な感想としましては、
・ドレミーの順位が露骨に上がった
・天空璋のキャラはあまり話題(人気)になっていない
・憑依華の青髪キャラは心をつかんでいるけど黄髪の方もこれから伸びるかもしれない?

ということになりました。
以上です。

需要があれば別の視点でまとめますが
他の方がもっとしっかりまとめているかなと思っているのが本音です。

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

Copyright © まぁお茶でも。 っ旦. all rights reserved.